涼やかに初秋の夜風がそよぐ。
 どこか懐かしい記憶を掘り起こさせるような、そんな空気にしばし身を任せる。
 見上げれば天にはどこまでも映える様な真っ白な真円。
 煌々と照らす灯りは家々を浮かび上がらせ、海鳴市の人々を祝福しているようであった。
 向かいの家の屋根に、寄り添うように佇む二匹の猫の影が浮かぶ。
 それがなんだかとても微笑ましくて、しらず口の端に笑みを浮かべ、じっと見入っていた。

 

 ヴォルケンズ小夜曲「朱と蒼の舞踏会」

        かいたひと:ことり
 

 
 と、不意にキイ、と音がする。
 少し驚いて屋根裏からの出入り口を見ると、蒼毛赤眼の狼がのそ、と這い出てくるところだった。
「ここにいたのか、ヴィータ」
 流暢な言葉が狼の口から流れ出す。外見にそぐわぬ優しい声と口調に、ヴィータと呼ばれた少女は興味なさげに、視線を元に戻した。
「こんなところで何をしてたんだ? 珍しい」
 そう呟いて、狼が隣へうずくまる。天を見上げ、ひとつ身震いをして。
「別に。なんでもねーよ。ただ……月があんまり綺麗だったから」
「ああ、綺麗な月だな」
 一人と一匹はしばらくの間無言で。けれど居心地のよい、和んだ空気のまま、並んで月を見上げていた。
「……なんか、ザフィーラとこうして話すのって、結構久しぶり、な気がするな」
 いつしか屋根の上には猫の姿もなく。
 遠く潮の香りを運ぶ風だけがそよいでいた。
「……そうか? 散歩のときなどはいつも話してるような気がするが」
「そーいうんじゃねーよ。こうして落ち着いて、二人だけってのは……うん、なかった気がするな」
 そういって少女は赤色の瞳を覗き込む。
 狼は少女の貌を見て、少し感慨にふけった。


 ……ヴィータは変わった。いや、変わったのはヴィータだけではない。我ら皆、諸共に。
 変わった、という表現が合っているのだろうか。むしろ、これがこの年端も行かない戦士の、本当の表情だったのだとしたら。
 今までの我らは、ありていに言えば――ただの道具だった。
 闇の書のページを埋めるためだけに使役される、ただのプログラム。
 我らの自意識など主となるものの前ではなんら意味をなさず、ただ戦って戦って、使いつぶされる日々。
 情けをかけられるわけもない。
 すべては主のために。我らはそうやって生きてきたのだから。
「なぁザフィーラ、久しぶりに組み手やってくれよ!」
 唐突に少女が身を乗り出して、いたずらな笑みを浮かべる。
 きらきらと光る瞳に押され、狼がたじろぎながらも答えた。
「……なんだまた。唐突だな」
「ああ、なんか月見てたら、そんな気分になったんだ。最近身体も鈍ってきたしよ、ちょっと付き合ってくれよ」
 すっと立ち上がる少女を見て、ひとつ息をつく。
 わがままというか、奔放というか。
 けれど楽しそうな顔を見ていると、怒る気もうせてしまう。
 今日の自分はどこか変だな、と自覚して。

 ――まぁ、そんなときもあるのだろう。

 

 

 優しくそよぐ風の中空を見上げ、狼がふ、と笑みを浮かべる。
 眼を閉じ、意識を内に向ける。
 蒼い毛並みから微かに光がこもれ出て、きらきらと夜風に燐粉を撒き散らす。
 狼の姿が光の中奇妙に歪んで、再び辺りに静寂と静穏が戻る頃――そこには、浅黒い肌に赤色の瞳を持つ長身の青年が佇んでいた。
「――少しだけだぞ」
 その声に満足したように、少女は不敵に微笑んで。
 胸元の首飾りを握り、天に捧げ、ひとつ吼えた。
「グラーフアイゼン、セットアップ!」
 <Jawohl!>
 合成音が主となるものの呼びかけに答え、あるべき姿へと戻っていく。
 アクセサリーほどの大きさでしかなかったそれは、いまや見る見るうちに大きさを増し――全てを砕かんと唸りを挙げる、巨大な鉄槌と化した。
 身の丈に余るそれをぶおん、と片手で軽々しく振り、手の中の重さを確かめる。
 に、と笑って両手で握り、祈りを捧げるかのように天を衝く。
 一瞬の閃光が走った後、少女のシルエットが砕けたように闇に混ざり――刹那の後、そこには真紅のドレスを身にまとう、戦士が立っていた。
 青年は先ほどとまるで違う雰囲気の少女をみやり、首をこきり、と軽く鳴らして呼吸を整える。
 周囲の色が消え、そよいでいた風が凪ぎ、虫の声がぴたりと止まるとともに、どちらからともなく言葉が出た。
「さて」
「始めるか!」

 

 星降るような空に二つ、影が幾度も交差する。
 燃やし尽くすような朱が鉄槌を振り下ろし、大地を砕かんとばかりに咆哮をあげる。
 どこまでも深い深遠を映し出す蒼が四肢を軋ませ、赤い瞳に映る全ての障害を排除せんと拳を振るう。
 受け止める衝撃に笑みを返し、離れてまた高らかにときの声を上げる。
 流して叩き、かわす背中に追いすがる。
 くるくると回り、荘厳な曲を奏でるように。
 今ここにたった二人だけの世界で互いだけの呼吸を感じ、熱い衝動のたぎるままに、月明かりの中、踊り続ける。
 言葉もなく叫び、対の名を呼び合って。
 交わす拳に願いを込め、ありったけの想いを注ぎ込む。
 まるで恋人たちのロンドのように。
 熱く、熱く、愛を語るように。

 二人見詰め合って、月明かりの中時を忘れるように、いつまでも踊り続けていた。

 


 潮風が肌に心地よい。
 汗ばんだシャツをぱたぱたとはたきながら、戦士から戻った少女が屋根に寝っ転がっていた。
 かたわらに静かな瞳の狼を従えて。
「ぶはー、あちー。もう秋だってのに、動くとまだ暑いのな」
 そうぼやいて、結んでいたお下げを解き、後ろ髪をかきあげる。
 ばさ、っと風をはらんで、夜の闇に朱が撒き散らされた。
 長い髪を苦戦しつつ纏め上げる姿を見て、狼がす、と目を細める。

 ……こんな日が、我らにこようとはな。

 戦い続けた日々。壊されて砕かれ、何度も滅びを繰り返して。
 終わりのない牢獄に絶望することすら許されず、己を殺し続ける毎日。
 疑問すら抱かなかった。ただそれだけが、自分の存在意義だと信じていたから。

 きらきらと汗にぬれる肌に、月明かりが映える。
 夜空を朱で塗りつぶすかのように風をはらみ、厳かにたなびいて。
 初めて見るような少女の表情に、少しだけ鼓動が早まる。
 穏やかな赤で、慈しむように眺めながら。
「あんだよ、じろじろ見て。……悪いモンでも食ったか?」
 不意に投げられた言葉は、いつもの悪びれた口調で。
 柄にもない自分の考えに、苦笑が漏れる。
 らしくない、と軽く叱咤しながら。
「いや。なんでもない。ただ……」
 そう呟いて、蒼い狼が空を見上げる。
 赤い瞳に白く光る銀盤を映し、たなびく朱を焼き付けて。

 

「……月が綺麗だな、と思っただけさ」

 

 

 


              fin.

 







戻る

 



感想をいただけると励みになります。
拍手→
拍手を送りますっ